はじめに
 近年、労働契約法に定められている事業主の安全配慮義務が、裁判例においても「拡大」の傾向にあるとともに、終身雇用制が崩れてきている中にあって、一企業の取り組みだけではコンプライアンスの実現には限界があることから、労働災害防止や労働条件の履行確保と向上等のために企業の積極的な社会貢献が求められています。
 当連合会は、昭和28年6月に設立されて以来、大阪労働局のご指導の下、労働者の福祉向上と健全な産業の発展に寄与するという公益法人の設立目的達成のため、大阪府下において労働基準法等関係法令の周知や労働災害の防止活動等様々な取り組みを行っています。
 当連合会設立の趣旨や企業の社会的貢献についてご理解頂き、ご入会頂きますようお願いします。

入会の特典、メリット等

1.当連合会発行の広報誌「基準月刊」が毎月送付されます。

≪「基準月刊」の特色≫
○労働基準法、労働安全衛生法関係の情報、法令改正、通達をはじめ災害統計等について、大阪労働局から記事の提供を受け、送検事例等最新の行政情報や重点を簡潔にまとめ、企業が対応、承知すべき事項を簡便に理解しうる機関誌となっています。なお、大阪府下で、労働条件、労働災害防止を総合的に扱う刊行物は「基準月刊」だけです。
○当連合会及び地区労働基準協会で実施している各種技能講習の最新の日程・情報を掲載しています。
○会員の要望を踏まえた講演会、説明会、研修会等の案内を掲載しています。


2.的確な講習会の安価での実施
 企業の合理化等により、安全衛生等に関する専門的知識を有するスタッフが揃わず、安全衛生等について、自社での実施が困難になりつつあります。
 当連合会では、事業者に代わって、安価で実施するとともに、次の研修等については、受講料の特別割引を行っています。
●安全管理者選任時研修
●特別教育
 ○廃棄物焼却施設に係る業務(ダイオキシン類暴露防止) ○酸素欠乏等危険作業の業務
 ○足場の組立て・解体又は変更に係る作業の業務等
●職長教育
●能力向上教育(職長、有機溶剤作業主任者等)
●衛生管理者受験準備講習

3.安全衛生等教育用DVDの貸出が受けられます。 ★ 安全衛生等教育用D V D の貸出のご案内 ★

4.事業主間での情報交換の場の提供
 労務担当等の間接部門が縮小される中にあって、総会、安全部会、衛生部会等の活動や研修会、新年ご礼会等に於いて、
労務・人事担当者が、企業の垣根を超えて、横断的に情報交換や面識を得る貴重な場を提供しています。

5.行政との交流の場の提供
 総会や安全衛生大会等の連合会活動を通じ、行政幹部職員や担当職員等に面識を得て、気兼ねなく相談できる関係が作れ、
最新の行政の重点等について的確に把握し対応出来ます。

会費      1口 1万円(何口でも結構です)
 賛助会員年会費は、毎年4月から翌年3月までの年度毎に1口10,000円です。
 ※入会ご希望の場合は、入会申込書を下記までご提出ください。
 ※ご入会についてのお問合せ・お申込はお気軽に下記までお願いします。

ご入会のお申し込み     ●入会申込書はこちらからダウンロードしていただけます。pdf

お問い合わせ
 公益社団法人 大阪労働基準連合会
 〒540-0033 大阪市中央区石町2丁目5-3  エル・おおさか南館4階
 TEL 06-6942-7401  FAX 06-6942-7402