公益社団法人大阪労働基準連合会

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よくあるご質問

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  3. よくあるご質問
予約について
講習の申込みをしたいのですが、申込方法を教えてください。

会社に勤めていませんが、講習会の申込みはできますか。

会社の所在地が大阪ではありませんが受講できますか。

複数の講習会を受講したいのですが、別々に申し込まなくてはならないのでしょうか。

インターネットから申込みをしたいのですが、申込みができません。インターネットでの申込み方法を教えて下さい。

インターネット予約会員登録をしないといけませんか。

インターネット予約時、誤入力をした時の訂正方法。


お支払いから申込完了までについて
受講料金が「会員」と「非会員」と分かれていますが、どちらかわかりません。

受講料を振込みする時の名義は、受講者の名前でなければダメですか。

会社で何人か一緒に受講します。振込みは合計金額でよいですか。

請求書は発行してもらえませんか。

領収書は発行してもらえますか。

領収書をこちらの指定した形で発行してほしい。

すでに受け取った領収書を訂正・変更してほしい。

インターネットで予約して振込みもしましたが、受講書類が届きません。

キャンセルしたいが返金してもらえるのか?

複数名で申し込む時、返信封筒は1枚でよいのか?

申込書(様式第1号)の「経験業務の証明・事業者証明」の事業者の印は丸印か角印か?

講習会の申込みをした後に、受講者を変更することはできますか。


講習日当日について
受講するときには、何を持って行けばよいのですか。

仕事が急に入った場合は、他の日程に変えてもらえますか。

講習会場がわかりません。

講習会場に駐車場はありますか。

講習を受講するときの服装はどんな服装でいけばよいですか。

お昼ご飯は、講習会場で食べられますか。

講習日が台風になりそうです。どうしたらよいですか?

講習に遅刻したらどうなりますか。

講習内容でわからないところがありました。講師に質問しても良いでしょうか?また、持参のスマホで検索しても良いでしょうか?

講習会場に早く着きたいと思っていますが、受け付けは何時からでしょうか?


修了証について
連合会で取得した修了証を失くしてしまいました。再交付できますか。

住所が変わった場合は、修了証の書替えをする必要がありますか。

昔に修了証を取得しましたが更新をしないといけませんか。

技能講習の修了証を紛失してしまいました。再交付の手続きをしたいのですが、どこで取得したかわかりません。


その他
衛生管理者の受験をしたいのですが、受験申請書はありますか。

申込みに(公社)大阪労働基準連合会へ行きたいのですが駐車場はありますか。

講習・セミナーの内容や講師等は、他の講習機関とどこが違うのですか。

「公益社団法人」として、どのような事業をしているのですか。

大阪労働局とはどのような関係ですか。

                
予約について
講習の申込みをしたいのですが、申込方法を教えてください。
インターネット予約からお申込ください。受付完了後にお送りするメールに申込方法をご案内しております。受講資格要件のある講習の場合は、受講される方が資格を満たしているか必ずご確認ください。現在キャンセル待ちは行っておりません。空席が出ましたらインターネット予約に反映致します。
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会社に勤めていませんが、講習会の申込みはできますか。
お申込みいただけます。ただし、受講される講習によっては業務経験の事業者証明等が必要な講習があります。
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会社の所在地が大阪ではありませんが受講できますか。
会社の所在地やご住所に関係なくお申込みいただけます。
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複数の講習会を受講したいのですが、別々に申し込まなくてはならないのでしょうか。
一度に複数の講習をお申込みいただけます。受講料をまとめてお振込みいただいて結構です。
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インターネットから申込みをしたいのですが、申込みができません。インターネットでの申込み方法を教えて下さい。
インターネット予約の「インターネット予約システムの流れ」をご覧ください。受付開始は、講習開始日の【3ヵ月前】の午前9時からです。
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インターネット予約会員登録をしないといけませんか。
インターネット予約には「会員登録」が必ず必要です。「会員登録」は無料です。「会員登録」いただくと、受講者様のご予約を1回に最大5名までご予約いただけ、予約申込み中の状況の確認、訂正、申込書の再ダウンロード、次回申込み時の一部入力削減など、申込み手続き作業軽減になります。会員登録時にメール配信を希望された会員様には講習案内のメール配信(不定期)させていただきます。料金割引の対象にはなりません。
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インターネット予約時、誤入力をした時の訂正方法。
「会員ページ」にログインして予約内容をご訂正していただけます。
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お支払いから申込完了までについて
受講料金が「会員」と「非会員」と分かれていますが、どちらかわかりません。
所属されている事業場が大阪労働基準連合会の賛助会員、または支部・地区協会(大阪府内)の会員になっておられる場合は、会員受講料金でお申込みいただけます。会員かどうか不明な場合は当連合会までお問い合わせ下さい。
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受講料を振込みする時の名義は、受講者の名前でなければダメですか。
振込依頼人名欄に「予約番号」と事業場名又は受講者氏名を入力してください。
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会社で何人か一緒に受講します。振込みは合計金額でよいですか。
合計金額でお振込みください。ただしお申込みは合算された全員の分を一緒にご送付ください。
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請求書は発行してもらえませんか。
請求書は発行しておりません。講習ごとにある「講習の開催案内」に受講料金の内訳や講習日時が記載されておりますので、開催案内をご利用ください。
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領収書は発行してもらえますか。
受講票の下が領収書になっており、受講者おひとりに1枚づつ発行されます。
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領収書をこちらの指定した形で発行してほしい。
領収書の宛名は、勤務先に会社名がある方は勤務先の会社名で領収証を発行しております。それ以外の宛名や形式をご希望の場合、メモで希望を指示してください。ご希望に添えない場合はご連絡します。
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すでに受け取った領収書を訂正・変更してほしい。
もとの領収書と交換することで、出来るだけご希望に沿うよう再発行いたします。お電話で詳細をお知らせください。内容によっては、ご希望に沿えない場合もあります。
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インターネットで予約して振込みもしましたが、受講書類が届きません。
予約してお振込みされても、申込書類をご送付いただかないと、どなたの受講料振込みか不明のままです。予約有効期限までに申込書類をご送付下さい。
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キャンセルしたいが返金してもらえるのか?
申込手続き後は、受講料金はご返金できません。
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複数名で申し込む時、返信封筒は1枚でよいのか?
ご担当者様が一括でお受け取りになる場合は返信封筒は1枚で結構です。受講者様個人に送付の場合は人数分の封筒をご送付ください。令和6年10月1日より110円の切手を貼付してください。
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申込書(様式第1号)の「経験業務の証明・事業者証明」の事業者の印は丸印か角印か?
印の形はこだわりません。「経験業務の証明・事業者証明」の印は社印ではなく証明者印でお願いいたします。
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講習会の申込みをした後に、受講者を変更することはできますか。
受講者変更は、講習初日の1週間前まで可能です。お問合せください。
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講習日当日について
受講するときには、何を持って行けばよいのですか。
本人確認書類(免許証・マイナンバーカード・住民票等)いずれか1点と、筆記用具(修了試験がある講習は鉛筆B以上・消しゴム)をお持ち下さい。衛生管理者受験準備講習会受講の場合は本人確認書類は不要です。
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仕事が急に入った場合は、他の日程に変えてもらえますか。
当日の日程の変更はできません。受講日の2週間前であれば、1回限り他の回への日程変更ができます。2週間内は日程変更はできませんが、受講者の変更は講習初日の1週間前まで可能です。なお、予約ではなく申込みまで済まされてからのキャンセル、返金はできませんのでご了承ください。
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講習会場がわかりません。
受講票の裏面に地図やアクセスが印字されています。ご確認ください。
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講習会場に駐車場はありますか。
エルおおさかの地下に駐車場はありますが、満車の場合もございます。(駐車場はコチラをご覧下さい。)ただし、渋滞が発生する場合もありますので、できるだけ公共交通機関でお越し下さい。
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講習を受講するときの服装はどんな服装でいけばよいですか。
ネクタイ等は必要ありません。ただ夏場に短パンやビーチサンダルでの参加はご遠慮ください。ロッカー室に、鍵付きロッカーを準備しております。ご利用ください。
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お昼ご飯は、講習会場で食べられますか。
ご自身の席でお弁当等を持ち込まれてもかまいません。また目の前にコンビニや飲食店もありますのでお好きな方法で食事してください。飲みものは講習会場の休憩室横に自動販売機もあります。飲みものを持ち込まれる場合は、蓋つきの容器のものでお願いしております。
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講習日が台風になりそうです。どうしたらよいですか?
受講生の皆様から、業務調整のうえ、申し込みしたので可能な限り実施してもらいたいとのご要望も強く、原則として、講習会場(エルおおさか南館)への大阪メトロ(地下鉄)が動いている限り講習会を実施します。なお、当日利用される公共交通機関が運転見合わせ等で来れない方は、次回以降の講習に振替えします。当日9時以降に連合会(電話06-6942-7401)まで、ご連絡ください。
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講習に遅刻したらどうなりますか。
遅刻・早退等で講習時間が不足した場合は、一部の科目について受講済みであっても、再度受講申し込みのうえ、受講料を全額払った後に全科目受講いただくこととなりますのでご注意ください。技能講習を受講される場合は修了試験を受けることができません。
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講習内容でわからないところがありました。講師に質問しても良いでしょうか?また、持参のスマホで検索しても良いでしょうか?
講習内容で不明な点がある場合は、講師にお尋ねください。講師にはできるだけ時間中に質疑応答時間を設けて頂く様にお願いしています。なお、講師が帰られた後の対応は事務局ではできませんのでご理解願います。また、講義中のスマホ等の検索はご遠慮願います。講義終了後の休憩時間にお願いします。
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講習会場に早く着きたいと思っていますが、受け付けは何時からでしょう?
原則「8時30分からの受付」とさせて頂いています。お待ちいただくスペースがございませんので、ご注意ください。なお、短時間で多数の受付となり、本人確認以外の対応は難しいので、1週間前までに手続きを完了して頂きますようお願いします。
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修了証について
連合会で取得した修了証を失くしてしまいました。再交付できますか。
当連合会で取得された修了証でしたら、再交付します。詳しくはコチラをご覧ください。
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住所が変わった場合は、修了証の書替えをする必要がありますか。
修了証で書替えが必要なのは、氏名・生年月日の訂正が必要な場合だけです。
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昔に修了証を取得しましたが更新をしないといけませんか。
更新は不要です。修了証の氏名・生年月日の訂正が必要な場合は再交付が必要です。
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技能講習の修了証を紛失してしまいました。再交付の手続きをしたいのですが、どこで取得したかわかりません。
技能講習修了証の再交付は、原則として、技能講習修了証の交付を受けた登録教習機関に再交付を受けることとなっております。受講した登録講習機関がわからない場合は、「技能講習修了証明書発行事務局」にて資格照会をすることをおすすめします。
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その他
衛生管理者の受験をしたいのですが、受験申請書はありますか。
取扱っております。その他にも作業環境測定士受験申請書、労働安全・労働衛生コンサルタント受験申請書もあります。詳しくはコチラをご覧ください。
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申込みに(公社)大阪労働基準連合会へ行きたいのですが駐車場はありますか。
エル・おおさかの地下駐車場はございます。詳しくはコチラをご覧ください。
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講習・セミナーの内容や講師等は、他の講習機関とどこが違うのですか。
①大学教授、行政OB、企業で長年安全衛生管理業務に従事した経験豊かな講師陣となっています。また、講師の実務経験や大阪労働局の行政運営方針を踏まえた適正な講習内容となっています。
②また、携帯に便利な修了証(薄型カード型)を発行するとともに、登録講習等(特別教育を含む)のデーターは永年保存し、再発行等を確実に行っています。
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「公益社団法人」として、どのような事業をしているのですか。
 本会は、大阪労働局等の関係行政機関・中央労働災害防止協会等の災害防止団体等と緊密な連携・協調を図り、労働者の福祉向上と産業の健全な発展に寄与することを目的としています。
 この目的達成のため、有機溶剤作業主任者等の法定資格取得のための講習会、労働基準法の周知等を目的とした労務管理関係講習会・セミナー等を実施しています。また、広報誌「基準月刊」(8500部)を発行し、大阪労働局の行政の重点等をいち早く掲載するなど、労働基準関係法令の周知徹底、安全と健康確保及び労働条件の改善に努めています。
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大阪労働局とはどのような関係ですか。
 大阪労働局のご指導の下、組織・事業内容の充実に努め、昭和48年8月には、社団法人となるとともに、法定技能講習の指定講習機関(現登録講習機関)となり、適正な講習の実施について、ご指導を頂いています。また、行政運営方針や法改正等についてご指導等を頂き、その実施について、広報活動等にご協力しながら、公益事業の推進を図ることとしています。
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  • サイトマップ

■技能講習(登録番号)第1号
 登録満了日 令和11年3月30日

■安全衛生推進者(登録番号)第1号
 登録満了日  令和11年9月23日

■衛生推進者(登録番号)第1号
 登録満了日 令和11年9月23日

■建築物石綿含有建材調査者
(登録番号)大阪3
 有効期限 令和8年10月14日

■工作物石綿事前調査者
(登録番号)大阪3
 有効期限 令和12年2月2日


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